よくあるご質問

よくあるご質問(インターネットサービス)FAQ

トラブルインターネットが繋がらない。

1.ルーターの再起動をお試しください。
  再起動方法は、コンセントの抜き差しで実施します。
  再起動は5分ほどかかりますので、その後インターネットに繋がるかご確認ください。

2.ルーターの再起動を実施しても改善しない場合は、三原市・世羅町設置の機器の再起動を
  お試しください。
  三原市・世羅町設置機器はサービスエリアで違いますので、下記URLをご参照ください。
  https://www.mcat.co.jp/support/net-connect/
  再起動は、ルーターと同様コンセントの抜き差しで実施します。
  その後、ルーターの再起動を再度お試しください。

上記対応後もインターネットに繋がらない場合は、MCATまでご連絡ください。

トラブルインターネットが遅い、途切れる。

1.無線ルーターの再起動をお試しください。
  ルーター再起動方法
   ・ルーターのコンセントの抜き差し
   ・電源ボタンのある機種の場合は、電源ボタンのOFF/ON操作
  再起動は5分ほどかかります。起動後、各機器がインターネットに繋がるかご確認ください。

2.ルーターの動作モードをROUTER(ルーター)モードに切り替えてみてください。
 ※ サービスエリアにより、インターネット通信方式に違いがございます。
  通信方式がDHCPの方のみ、本手順を実施してください。PPPoEの方は実施しないでください。
  下記URLよりお客様のサービスエリアと通信方式がご確認いただけます。
  https://www.mcat.co.jp/support/net-connect/
  ルーター裏面のスイッチ : [AUTO]から[MANUAL]へ切替と、[RT]もしくは[ROUTER]に切替
  機種ごとに動作モードの変更方法が違いますので、該当機種のマニュアルをご参照ください。

3.無線接続の場合、電波が十分届いているかご確認ください。
  パソコン・スマートフォン等で無線のアンテナが少ない場合、通信が安定しないことが
  ございます。無線ルーターの場所を変更するか、無線中継器などをご購入しお試しください。

4.通信速度が選択可能なエリアでご契約速度が100M以下の場合。
  通信速度がお客様のご利用量に追いついていない可能性がございます。
  下記URLよりお住まいのサービスエリアが、【三原市エリア】・【世羅町エリア】の方に
  ついては速度変更のサービスがございます。
  https://www.mcat.co.jp/support/int-planchange/
  お試しで通信速度を変更しご確認いただくことも可能ですので、MCATまでご連絡ください。

5.ルーターの処理能力をご確認ください。
  メーカー記載のルーターの接続台数よりお客様の利用台数が多くなる場合、ルーターに
  接続できない、通信が不安定になることがございます。
  メーカーサイトより、ルーターの性能をご確認ください。
  処理能力が足りないようであれば、ルーターのご購入もご検討ください。

トラブルルーターを初期化したらインターネットに繋がらなくなった。

三原市本郷町・久井町・大和町のお客様は、ルーターにPPPoEの再設定が必要となります。
MCATから発行しているインターネット登録書をご参考に、ルーターの再設定をご実施ください。
ルーターへの設定手順については、ルーターのマニュアルをご参照ください。
上記エリア以外の方は、下記URLよりお住まいのサービスエリアの接続方法をご確認ください。
 https://www.mcat.co.jp/support/net-connect/

トラブル無線ルーターの設置場所から距離があり、インターネットのつながりが悪い。どのように対処すればよいか。

1.無線中継器を設置し、電波の届く範囲を拡大する。
 ※ 無線親機から電波が十分届く範囲かつ電源がある箇所にご設置下さい。
  電波の弱い場所から中継すると、通信が不安定・遅くなる場合がございます。
 ※ 中継器の取り扱い、取付設定サービスはございませんので、ご購入した店舗やメーカーに
  ご確認ください。

2.同一敷地であればLAN配線を行い、配線先に別途無線ルーターを取り付ける。
  工事費用は実費となります。(工事前に担当者から料金を相談させていただきます。)
  また、家の構造によっては施工できない場合がございます。

トラブル特定の機器(テレビ、スマートフォン、パソコン等)のみがインターネットに繋がらない。 例:(スマートフォンは繋がるが、パソコンが繋がらない等)

1.無線ルーターの再起動をお試しください。
  ルーター再起動方法
   ・ルーターのコンセントの抜き差し
   ・電源ボタンのある機種の場合は、電源ボタンのOFF/ON操作
  再起動は5分ほどかかります。起動後、各機器がインターネットに繋がるかご確認ください。

2.無線設定が入ってないもしくは有線接続されていない可能性があります。
  無線接続の再設定、繋がらない機器の再起動をお試しください。
  有線接続の場合は、LANケーブルの抜けや挿し間違いがないかご確認ください。
  再設定しても改善しない場合は、購入した店舗もしくはメーカーサポートへご相談ください。

トラブル光コード・LANケーブルを切ってしまった、切られた(ネズミ、ペット等)

MCATまでご連絡ください。
業者による草刈りやリフォーム等の作業ミスによる切断は業者への費用請求となります。

トラブル無線ルーターの電源が入らない

無線ルーターの電源を挿し直してみてください。
また、コンセントに別の機器を挿し、電源が来ているかご確認いただくか、別のコンセントに
挿し直し、電源が入るかご確認ください。
電源が入らない場合は、無線ルーターの故障の可能性がございます。電気店等にご相談ください。

トラブルプリンターで印刷できない

1.無線ルーターの再起動をお試しください。
  ルーター再起動方法
   ・ルーターのコンセントの抜き差し
   ・電源ボタンのある機種の場合は、電源ボタンのOFF/ON操作
  再起動は5分ほどかかります。起動後、各機器がインターネットに繋がるかご確認ください。

2.無線接続、有線接続により下記手順に沿って再接続をお試しください。
 無線接続のプリンター:
  プリンター、パソコンの無線を再設定してみてください。
  プリンターの無線設定手順については、プリンターのマニュアルをご参照ください。
  プリンタのマニュアルが手元にない場合は、メーカーサイトよりご確認ください。

 有線接続のプリンター:
  LANケーブル、USBケーブルの抜き差し後、パソコンなどを再起動してみてください。

 無線・有線接続共に再設定しても印刷できない際は、各プリンターメーカーの
 マニュアルに沿ってインストールを再度実施してみてください。

3.プリンターをご購入された販売店、プリンターのメーカーにお問合せください。

訪問対応をご希望の場合、有償対応 (4,400円(税込) ~ ) となります。
プリンター本体の故障など、MCATでの対応はできかねる場合がございますので
あらかじめご了承ください。

トラブル防犯カメラ、見守りカメラがインターネットに繋がらない、外部から繋がらなくなった。

1.無線ルーターの再起動をお試しください。
  ルーター再起動方法
   ・ルーターのコンセントの抜き差し
   ・電源ボタンのある機種の場合は、電源ボタンのOFF/ON操作
  再起動は5分ほどかかります。起動後、各機器がインターネットに繋がるかご確認ください。

2.カメラ以外の機器がインターネットに繋がるかご確認ください。
 ・ インターネット接続できる場合は、ルーターまでの通信に問題がありませんので、
  カメラ設置業者や購入された店舗もしくは、機器のメーカーへお問合せください。
 ・インターネット接続できない、改善しない:
  三原市・世羅町の機器の再起動と、ルーターの再起動を再度お試しください。
  再起動方法は、お住まいのサービスエリアの接続方法をご確認ください。
   https://www.mcat.co.jp/support/net-connect/

上記の対応を行っても改善しない場合は、MCATまでご連絡下さい。

トラブル落雷後、インターネットが繋がらない。

三原市・世羅町の機器の電源が入っているかご確認ください。
https://www.mcat.co.jp/support/net-connect/
電源が入っていない:
 別のコンセントに機器を取り付け、電源が入るかご確認ください。
 家全体の電気が入らない場合は、電力会社にご連絡ください。

電源が入っている・別のコンセントに取り付けても電源が入らない:
 弊社設置機器の故障の可能性がございます。MCATまでご連絡ください。

インターネットインターネットのサービスは光ですか?

地域によって異なります。

詳しくは、インターネットサービスより該当地域を選択の上、サービス内容をご確認ください。

インターネット通信速度はどれくらいですか?

インターネットサービスをご確認ください。※一部地域ではコースの選択をいただけません。

ベストエフォート型のサービスであり、通信速度は保証するものではございません。

ネットワークが混雑した時などは通信速度が変動する場合がございます。

あらかじめご了承ください。

インターネットどのコースを選べばいいか分からない。

使用用途に合わせて、コースをお選びください。

詳しくは インターネットサービスをご確認ください。
※一部地域ではコースの選択をいただけません。

インターネットどのような工事になりますか?

電柱からお客様宅の外壁までの引込線工事と接続ボックスを設置し、接続ボックスから

配線工事及びインターネット接続用機器を設置いたします。

インターネット固定IPアドレスを使いたい。

月額1,100円(税込) のオプションサービスとなります。
また、変更手数料1,100円(税込) が別途必要となります。

ホームページから申込書を印刷しご郵送いただくか、MCATまでご連絡ください。
https://www.mcat.co.jp/support/int-planchange

インターネットWifiを利用したいが、どこすればいいですか?

Wifiをご利用する場合は、無線ルーターが必要となります。
お客様が電気店等でご購入いただく必要がございます。

MCATでも、7,700円(税込) /1台 で販売しております。
販売機種: NEC PA-WX1500HP
ご購入をご希望の際は、MCATまでご連絡ください。

インターネットMCATでルーターを購入したとき、本体料金以外に費用は発生しますか?

1.インターネットの新規・追加工事の際、同時購入される場合
  追加は、ルーターの本体代のみとなります。
  新規・追加工事費 + ルーター本体料金(7,700円(税込))となります。

2.MCATのインターネット工事済のお客様で、別途MCATでルーターを購入される場合
  設定費(4,400円(税込))が別途必要となります。
  ルーター本体料金(7,700円(税込)) + 設定費(4,400円(税込)) が発生します。

インターネットパソコンやスマートフォンなどにWifiを設定したい、設定してほしい

Wifi設定方法
 (1) 無線ルーターの裏面やカバー、底面に記載のSSIDと暗号化キーをメモします。
 (2) パソコン、スマートフォンにSSIDを登録します。
  接続方法がわからない場合は、PC等の接続したい機器の説明書をご確認いただくか
  ご購入された店舗、スマートフォン等でしたら携帯電話のキャリアにご相談ください。

MCATでの訪問対応をご希望の場合、有償対応 (4,400円(税込)/1台) となります。
新規・追加のインターネット回線開通工事の際であれば、工事時に接続設定いたします。

インターネットパソコンは何台まで接続可能ですか?

1回線ごとに1つのIPアドレスを払い出すため、弊社設置機器との接続は1台までとなりますが
ルーターを設置することによって、ルーター経由で複数台接続可能となります。

接続できる台数につきましては、ルーターの性能によりますのでメーカーにお問合せください。

インターネット現在別会社で利用しているメールアドレスは引継げますか?

以前ご利用されていたプロバイダーへご確認ください。

インターネットMCATに乗り換える場合、現在の契約はどのようにしたらいいですか?

別会社のサービスをご継続されるか、ご解約されるかお客様でお決めいただきますようお願いします。ご解約される際は、ご契約会社にお客様ご自身からご相談する必要がございます。
また、乗り換えに伴う割引サービスはございませんのでご了承ください。

契約・工事・支払い工事までどのくらいの期間がかかりますか?

電柱の使用許可や各種手続きにお時間をいただきます。申込書をご提出いただいてから約2ヶ月~3ヶ月程度かかります。

契約・工事・支払い集合住宅や借家でも加入できますか?

既にケーブルテレビ導入済みの物件もありますが、まだ導入していない場合は個別加入となります。立地条件や高層階の場合などは工事が出来ない場合があります。また、建物の管理組合や管理会社、オーナーの承諾が必要です。詳しくは弊社までお問い合わせください。

契約・工事・支払い事前に見積りはしてもらえますか?

可能です。状況に応じて訪問対応も行いますので、まずはご連絡ください。

契約・工事・支払いサービスエリアを教えてください。

三原市・世羅町です。

契約・工事・支払いケーブルテレビ対応のマンション・アパートはありますか?

ケーブルテレビ導入済みのマンション・アパートがあります。詳しくは弊社までお問い合わせください。

契約・工事・支払い同一敷地内に2世帯で住んでいる時の契約はどうなりますか?

基本的に1引込を1契約といたします。ただし、建物が離れているなど分配等が困難な場合はそれぞれ引込みが必要になります。

契約・工事・支払い工事をしたら、いつから利用できますか?

工事が完了したその日よりサービスをご利用いただけます。

契約・工事・支払い申込みは電話でできますか?HP上からも申し込みが出来ますか?

申込書のご提出が必要です。まずは、ネット・お電話でご連絡ください。必要書類をご郵送させていただきます。

契約・工事・支払い窓口でお申し込みをする場合、何か持っていくものはありますか?

口座振替用の口座番号がわかるもの、金融機関のお届け印が必要です。

契約・工事・支払い支払方法はどのようなものがありますか?

口座振替またはコンビニ払い請求書での支払いとなります。

契約・工事・支払い口座振替日はいつですか?

毎月月末に当月分利用料をお届けいただいた口座より引落しさせていただきます。月末が休日にあたる場合は、金融機関が休みのため翌営業日に引落しとなります。 例)4月分利用料・・・4月30日(土)の場合、5月2日(月)に引落し

契約・工事・支払いクレジット払いや電子決済は出来ますか?

申し訳ございませんが取扱いがないため、ご利用いただけません。弊社が指定する金融機関からの口座引落し、もしくはコンビニ払い請求書でのお支払いとなります。

契約・工事・支払い料金はいつから発生しますか?

工事が完了した翌月より発生いたします。初期費用もあわせてお支払いいただきます。

契約・工事・支払い領収書は発行してもらえますか?

口座振替の場合、基本的にはご自身で通帳をご確認いただくようお願いしております。
ご希望の方のみ発行を承っております。

契約・工事・支払いあとからサービスの追加申込する場合はどうなりますか? 

場合によっては追加の加入金が発生いたします。詳しくは加入中のお客様サービス変更についてこちらをご覧ください。

契約・工事・支払いセット割引などはありますか?

ございません。また、他社と提携して行っている割引サービスもございません。ご了承ください。

Page
Top